ELLEMANIACSな日々

某バンド音源コレクターの記録

US盤「ELEVEN FIRE CRACKERS」プロモCD

f:id:ORANGEROCK13:20221126011720j:image

 

前回(https://orangerock13.hatenablog.com/entry/2022/07/05/ US盤「RIOT ON THE GRILL」幻?の紙ジャケット)に続いて海外から輸入しちゃいました!第2弾!さらに円高の影響を受け、商品代金よりも送料が3倍でしたとさ。


さて早速見ていきましょう!

今回はUS盤「ELEVEN FIRE CRACKERS」プロモCDです!

時期などは不明で、海外で発売された2007.7.31より前か?

当時契約を結んだレーベルNETTWERK RECORDSがプロモーション用目的で加工したCDだと思います。

ジャケットはUS製品盤と同様
f:id:ORANGEROCK13:20221126011702j:image

裏面はバーコードに穴が空いており、ステッカーにはNETTWERK RECORDSの問い合わせ先やおすすめのトラック番号などが記載されている
f:id:ORANGEROCK13:20221126011714j:image
黒いマジックはプロモーション終了後に塗りつぶされたものなのか?
f:id:ORANGEROCK13:20221126011705j:image

中身も製品盤と同様で今回はディスクにsampleの刻印なし

 f:id:ORANGEROCK13:20221126012934j:image

どうやらCDショップへの売り込みが目的で作られたものかもしれません。

 

<日本盤とUS盤の比較>

左が日本盤、右がUS盤

ジャケットの絵柄の位置が海外で生産すると変わるらしく、それ以外は特に変わった箇所はありません。
f:id:ORANGEROCK13:20221126011708j:image

ディスクは若干US盤が薄い気もする...
f:id:ORANGEROCK13:20221126011726j:image

裏面のアッシュと高架線が英語表記になっています。細かいところで言えばクレジットとバーコードの有無くらいかな。
f:id:ORANGEROCK13:20221126011723j:image

そして今回で4枚目のUS盤になりました!

(左上は未開封)
f:id:ORANGEROCK13:20221126011711j:image

前回ほどのインパクトは無いにしてもプロモーション盤が手に入るとは思ってませんでした!

今回も出会に感謝!

 

6枚目のアルバムはUS盤があるのかなー?と思いながらきっとわざわざCDを作るようなことはせず、サブスク配信で終わるような気がしています。(時代だねw)

それよりLP盤を期待しています。